
≪皮なめし体験会に関する詳細事項≫
【倫理】
捕獲された動物の命をむだにせず、地域資源として適切に活用するという理念で教育的配慮のもと行ないます。
【教材管理】
・那須地域一帯で確認された死亡個体を使用します。
・死亡個体は、ダニやノミによる感染症対策として冷凍庫にて2日以上保存します。
・解体作業は原則スタッフが行い、参加者による作業は安全が確保できる範囲の補助作業のみとします。
・参加者は、皮なめし作業を主に行なっていただきます。
・廃棄物は関係法令(外来生物法、鳥獣保護管理法など)に基づき適切に処理します。
【感染症・衛生リスク対策】
・冷凍処理や消毒液による消毒処理により、寄生虫や細菌などを不活化し、衛生面に十分配慮します。
(感染症リスク回避例/ダニ媒介症、レプトスピラなど)
・参加者へは手洗い・消毒を指導し、作業中は手袋着用(ゴム、ビニール)を必須とします。
・動物に対するアレルギーの有無を、申込フォームでチェックボックスによる確認を行ないます。
【安全管理者】
イベント管理者・安全管理責任者 真山高士、安全管理者 中村仁
【安全管理内容】
・刃物や消毒液の使用かつ重作業であるため、参加者の年齢制限を設けます。
・皮なめし体験会の参加は、小学生3年生以上とし、保護者同伴を必須とします。
・未就学児や小学生低学年、危険と判断される方は、見学のみとします。
・保護者同伴と年齢制限設定に関し、申込フォームでチェックボックスによる同意を聴き取ります。
・消防や病院への連絡は、緊急時対応に則ります。
【写真や動画撮影に関する取扱い】
・皮なめし体験会時の撮影はご自身の振返り用とさせて頂きます。
・SNSなどへの投稿は禁止しませんが、ぜひ見た目にはお気を付けください。
・記録撮影として、申込フォームでチェックボックスによる同意をお伺いします。。