那須の山も遠目からでも赤く見えるようになってきました。
本日も、平日ですが登山の方や自然散策の方が多くご来館されています。
また、10月7日には朝日岳で4名の方が遭難する事故が発生いたしました。
被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。
那須岳は、天気が良ければ比較的初心者でも登れる山ですが、風が強い日や雷発生の頻度が高く、避難小屋も少なくトイレもありません。
登山を計画する際は、事前によく調べたりビジターセンターにお問い合わせいただき、服装や装備を整えてから登山を楽しんでください。
また、今は紅葉の見ごろの時期ですので、ご安全にお楽しみください!!
さて、今回は姥ヶ平の夕日を見に行った時の自然を紹介します。
※天気図や気温など予測し、適切な装備を準備した上での自然情報収集ですので、もし参考にされる場合はしっかりとしたご準備をお願いいたします。
【今回のルート】
那須ロープウェイ山頂駅→牛ヶ首→峰の茶屋避難小屋→峠の茶屋駐車場→那須ロープウェイ山麓駅
行きは那須ロープウェイを利用しました。
登りの最終は16:00、下りの最終は16:20です。
もし下りに乗り遅れると、2.5時間かけて歩いて下りなければなりませんのでご注意を。
那須ロープウェイ・・・https://www.nasu-ropeway.jp/
ロープウェイから見た朝日岳と鬼面山
10月12日でも赤く染まってきております。
朝日岳
岩がゴツゴツして聳え立っている姿が特徴の山です。
鬼面山
登ることはできませんが、紅葉や新緑を眺めるととてもきれいな山です。
那須野が原、関東平野もこの日は穏やかな天気でした!!
牛ヶ首方面
ちょうど西日が当たらないところもありますが、目視でも紅葉が始まっていることがわかります。
登山道から見た茶臼岳
茶臼岳は見る角度によって、違う形に見えます。
皆さんもお気に入りの茶臼岳のアングルを探してみてください!!
南月山方面
暗くてわかりづらいですね・・・。
牛ヶ首からの紅葉
今年は紅葉の始まりが1週間~10日ほど遅れており審配しておりましたが、色づいています。
今週くらいまでが姥ヶ平の見頃だと思います。
今回も、那須の山仲間(ペンションオーナー)と一緒に行ってきました。
こちらにもブログがありますのでチェックしてみてください。
↑こちらをクリック
徐々に日が沈んできました。
姥が平は茶臼岳の西側なので、夕日が当たるととてもきれいです。
紅葉の赤みも3割増しくらいに見えます!
夕日が沈みました――――。
前回(【那須ビジ便り】10/5 自然情報@朝日岳(早朝))は朝日を見て1日の始まり・・・そして今回は夕日を見て1日の終わり・・・。
山はいつでも楽しめますが、四季折々、いろいろな楽しみ方がありますので皆様の体力や登山スキルに合わせて楽しんでください。
日が落ちると一気に気温が下がります。防寒着(フリースやダウンなど)、手袋などをお忘れなく。
そして、下りはヘッドランプも必要です。何があるかわからないので、ヘッドランプは常にザックに入れておくといいと思います。
那須高原の紅葉時期は渋滞が予想されます。
駐車場の台数も限りがありますので、特に週末などは公共交通機関(バス)で行くことをお勧めします。
那須高原ビジターセンターは77台停められますので、どうぞご利用ください。
最後に、11月のイベント告知☆
今年もやります!「日光国立公園 那須ビジ秋まつり2023」
那須甲子エリアの団体が出展し、体験プログラムや工作など盛りだくさん!
今回は飲食ブースを設ける予定ですので①日楽しめるイベントです。
どうぞお誘いあわせの上、ご参加をお待ちしております。
詳細はこちらでご確認ください。 https://nasu-vc.jp/archives/3639
(真山さなやま)