今回は那須塩原市にある「沼ッ原湿原」の自然情報をご紹介します♪
沼ッ原湿原とは…
那須連山の西端標高1,230メートルに位置し、東西約250メートル、南北約500メートルに広がる亜高山の湿原です。
秘湯三斗小屋温泉や南月山、白笹山(至茶臼岳)への登山口にもなっています。
植物は約230種確認されています。
主なもの
春:ザゼンソウ、ハルリンドウ
初夏:ズミ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ
夏:ノハナショウブ、アカバナシモツケ
初秋:タムラソウ、エゾリンドウ など
(那須塩原市HP抜粋 http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002575.html )
駐車場から木道まで降りる道は写真のような道。
まだ冬から目覚めてきたばかりのような雰囲気がありました。
木道の両脇には様々な植物がみられます。
しかし今日はまだ顔を出している種はあまり見られませんでした。
(ヒメイチゲ)
(ミツバツチグリ)
一方水の中には、クロサンショウウオの卵塊がたくさん!
今後順調に育って多くのクロサンショウウオが出てくるのが楽しみですね♪
(クロサンショウウオ 卵塊)
色鮮やかになるまでもう少しかかりそうですね。
しかし葉の少ない時期は山や、調整池が良く見え、眺めの良い遊歩道となっています。
ちょっとした散策や息抜きにぜひ行ってみてください◎
(牧口)
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察