こんにちは!
茶臼岳には白い雪が残るようになり、那須高原ビジターセンター周辺も葉が落ち始めてきました。
さて先日11月6日に、塩原温泉ビジターセンターの「ネイチャーウォーク大沼公園」に参加してきました。
紅葉情報とあわせてその様子をお伝えいたします!
今回の内容は「錦秋と晩秋の森を同時に堪能!その森で季節の移ろいを探す」
コース:大沼公園駐車場~赤沼・狩場沼・夏沼~大沼一周~大沼公園駐車場
赤沼~大沼自然観察歩道
先ほどの地図には載っていませんでしたが、赤沼・狩場沼・夏沼の脇を通る歩道があります。
落葉によりとても道がわかりにくくなっているので、要注意!
行かれる際は必ず塩原温泉ビジターセンターで詳細を確認してください。
高木の植物はすでに落葉していましたが、中低木のカエデはまだ残っていました。
なんと30種ほどのカエデの仲間のうち、塩原地域には20種ほども自生しているそう!
色づいた葉のみが残っているので、とても目立ちきれいにみることが出来ました♪
タカノツメ(なぜ“タカノツメ”と言うのか、本当の由来は!?)
ガイドの方より、植物の名前や特徴をお聞きしながら歩くと、新しい発見があります♪
大沼
雨量によって沼の水位も変わります。
そのためこの日は沼の中にある道を歩くことができました☆
場所によってはすぐ近くに沼の水があり、生き物がいないか観察できます。
ヤドリギの実(潰すとネバネバ…)
鳥が食べてもネバネバは消化されず、フンとして出てそのまま木に宿る性質があるようです。
ガイドの皆様は、植物に詳しい方、虫に詳しい方、鳥に詳しい方と様々。
いろんな方のお話を聞くことができ、スタッフも勉強させていただきました。
大沼公園付近は落葉が進んでしまっていますが、温泉街はまだまだ見頃!
公園へ向かう道中にはこのような、立派なカエデがありました!
那須からすこし足を延ばして、紅葉狩りをお楽しみください♪
詳細・最新情報は塩原温泉ビジターセンターでもご確認下さい。
▷▷塩原温泉ビジターセンター:http://www.siobara.or.jp/vc/
(牧口)
☆<那須ビジ便り>は下記のランキングに参加してます
お気に召されたらポチポチポチッとリンクを押してください♪
***にほんブログ村☆自然学校・ネイチャースクール
***にほんブログ村☆自然体験
***にほんブログ村☆自然観察